長峰自動車~なんでも掲示板~

31080
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

googleの検索結果 - やくると (?)

2016/01/23 (Sat) 22:15:40

ご無沙汰してます。

さくらインターネットの使い勝手どうですか?
知人がWebレンタル業者探してるので、
どうかなと・・・。

ちなみに、googleの検索結果がいまいちですね
誤ったURLにリンクされてページが表示されない為か、
検索結果も上位にこないですね、、

Re: googleの検索結果 - 長峰自動車 (?)

2016/01/24 (Sun) 05:49:20

さくらインターネットの使い勝手って・・・
良くわからない(笑)
とにかく普通なんじゃないかな?
あまりいじっていなんんで・・・

検索はなんか微妙だよね
なにかしら対策しないと、とは思っているんだけど
忙しくて・・・

Re: googleの検索結果 - やくると (?)  URL

2016/04/09 (Sat) 14:03:55

こちらの掲示板も検索結果に引っかかっるようですね

ホームに戻るを新しいurlにするとよいかもしれません

Re: googleの検索結果 - 長峰自動車 (男性)

2016/04/10 (Sun) 18:22:19

ご指摘ありがとう。
やっとこさ、パスワード思い出した(笑)

初めまして。 - 匿名希望 (?)

2015/07/15 (Wed) 12:10:19

初めまして。
長峰自動車さんのHPを拝見させて頂きました。
中古車販売もされているということですが、どういった車種がございますか?


Re: 初めまして。 - 長峰自動車 (男性)  URL

2015/07/16 (Thu) 10:50:06

はじめまして、
中古車は当店に在庫はございません。
ご希望の車種がございましたら、探してくる
と言う、方式を取っています。
もしご希望がございましたら、車種、予算等をご連絡いただければ探させて頂きます。

フランスで日本の事件と一致する国王がいた - うさぎ (?)

2015/07/08 (Wed) 07:34:34

フランスで日本の事件と一致する国王がいた

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p047.html#page306

フランス王フィリップ4世が、その国王だった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p043.html )

はじめまして - 雅 (男性)

2013/09/03 (Tue) 19:35:32

こんばんわ、はじめまして、愛知県の雅(マサ)と申します。
今回こちらのHP内の改造計画を参考にさせてもらい、
A31セフィーロにRB25DETを積もうと思っています。

それで問題なのは、ハーネスの加工なんですが、こちらのハーネス加工はベースとなるのは25のハーネスをメインで使う加工なのでしょうか?
よくほかのHPなんかは、20のハーネスを使う方法でNVCSが死んでしまうみたいなことが書いてあるのです。自分としては、NVCSも生かして動かしたいので、25ハーネスべーすでやりたいとおもっています。
突然長々と質問してしまい申し訳ありません。
もしお時間があれば返信のほどよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして - 長峰自動車 (男性)

2013/09/03 (Tue) 21:14:00

書き込み有難う御座います。
結論から言えば「NEKO変換ハーネス」を使えって事です。
http://www.neko-co.jp/product/
細かく言えば、エンジンハーネスは25用を使い
メインハーネスはA31を使い
それを繋ぐのが変換ハーネスです。
高いけど、ちゃんと作られていて、何の心配もいらないです。
安易に(お金をかけたく無い)やるなら止めたほうが良いです。
まず、配線図A31、R33のを用意する。
おそらく、これだけで変換ハーネスの代金を上回る。

それを、コピーして渡すなど、考えていませんので・・・

それらを揃えて、配線1本が分からないなら教えましょう。

頑張ってください!!

Re: はじめまして - 長峰自動車 (男性)

2013/09/03 (Tue) 21:30:26

そう言えば、答えになっていなかったですね。
あのやり方をすればNVCSもちゃんと動きます。
記事をみて実践で成功した報告を受けたのは1名です。
まあ、その時は1本どうしても繋がらなく、アドバイスしたら、動きましたけど。(近くだったので見に行った)

ネコのハーネスも中古で出回っているので
そちらを使った方が早いですよ・・・
あの記事は十数年前の事ですから・・・

返事ありがとうございました - 雅 (男性)

2013/09/03 (Tue) 22:03:23

NEKOには電話で問い合わせしたら、生産中止、カプラー屋さんがつぶれたのでもう作りません。という答えでした。

中古でネコハーネスさがしたんですけどなかなか見つからず、今に至っています。

それよりも何とか自力でやりたくてネットを徘徊していたところ、こちらを見つけた次第です。。
とりあえず、配線図はエンジン側、車体がわ、20 25それぞれ入手しましたので。じっくり調べながらやってみたいと思います。ありがとうございました。

Re: はじめまして - 長峰自動車 (男性)

2013/09/03 (Tue) 22:23:09

ええ~生産中止。
時代が・・・・゜・(ノД`)・゜・
配線図が有るならそんなに難しくないと思いますよ!
配線の色も同じだとおもっていたので(うる覚え)

あの・・・分からない事が合ったら、聞いてください。。。

お疲れ様 - コヤマ (男性)

2013/04/15 (Mon) 21:36:43

大浦ちゃんから連絡きましたか?

Re: お疲れ様 - 長峰自動車 (?)

2013/04/19 (Fri) 17:09:59

今日、19日に来ました。
あまりココ見ていないので連絡は、
メールで頂けるとありがたいです。
nagamine@gold.ocn.ne.jp

ご無沙汰しております - 愛知のエンジニア (?)

2012/07/29 (Sun) 12:03:51

お久しぶりです。皆様お元気にしていますでしょうか。
7年前位になりますが、自動車の勉強がしたいと長峯さんのところでお世話になった者です!わかりますでしょうか。山口です。
そのころの経験を生かしながらコツコツと自動車部品の開発がんばってます笑
長峯さんの仕事の様子を思い出すと、故障の現状把握から原因の推定を経験と知識から確立の高いところから一つずつつぶしこみ行ってスピードある解決や、作業の効率性ですかね
いつも凄いなと関心していたころが懐かしいです。

8月11日以降一週間でどこかで顔を出したいと思っています。
今年も暑いので熱中症には十分気をつけてお仕事がんばってください!!では 失礼します。

Re: ご無沙汰しております - 長峰自動車 (?)

2012/08/15 (Wed) 12:05:05

お久しぶり、ゴメン見落としていた。
もう、休み終わっちゃったかな・・・

Re: ご無沙汰しております - 山口 (?)

2012/12/22 (Sat) 22:32:13

山口です。お久しぶりです
夏休みが終わってから転職活動をしたりとあっというまの年末です(笑)
無事、転職出来まして コツコツと部品の試作してます。 

皆さんお元気にやっていますでしょうか。
私は28日から冬休み入るのでまたお時間あれば顔出したいと思っています。

Re: ご無沙汰しております - 長峰自動車 (?)

2012/12/24 (Mon) 02:57:57

みんな元気だよ~
休みは30~6日までなので
遊びに来られるようだったら連絡頂戴!!

nagamine@gold.ocn.ne.jp

Re: ご無沙汰しております - 山口 (?)

2012/12/24 (Mon) 23:04:25

分かりました!!!行きます!またご連絡いたします。

例によって質問です。 - ひで (男性)

2012/04/29 (Sun) 18:12:04

ご無沙汰してます。
ブログを読んでてPSPのチートの話が出てきた時は、「何事か?」とか1人ツッコミしてしまったR34バカです。

どうやら某所で35GT-Rのブレーキ(ローター&キャリパー)を入手することができたようですが、フロントのみとゆーことで、まだまだ課題が山積みなようです。

さて、話題を本題に戻しますが、、、

いつもながらDIYでやっちまった場合には、「やり直す」か「諦める(結果で納得する)」の二択で収めることにしています。
今回は前に取り付けしていただいた34GT-R純正シートに社外品のシートカバーを取り付けた際にやってしまった話です。

にしても、あのシートレールの加工は流石ですね。
1度シートを外して作業をしているのですが、あのピッタリ具合は正に「プロの仕事」といった感じでした。
逸れてしまったので、本題に戻りますが。(↑どうしても書きたかった)
ご存知の通り、34GT-Rの純正シートは純正にしてセミバケット形状でヘッドレストもなく、4点式シートベルトを通すであろうホルダーが付いてます。
で、シートカバーをかける際にカバーにある穴の部分からこのホルダーを出すワケなのですが、、、

割ってしまいました。(合掌)

実を言うと中古シートなんで、元々1箇所割れていたのは知ってたんです。
ただ、カバーをかけるのがあんなに力がいる作業だとは露知らず、、、
最後の仕上げと思ってグイグイとヘラを使って生地を押し込んでいたらイヤ~な音が。
見た目、ちゃんとハマっているように見えるのですが、割れた部分に関しては何となく浮いてしまっています。

という状況(状態?)を踏まえてお聞きしたいのは、

・部分的に新品交換できるのか?
・代用品等でリペアが可能か?
・↑2つは無理なので諦めるしかないのか?

の3点です。
GWのお休み中でもありますので、暇されてる時間があって気が向いた時で全然構わないので、何となくご意見下さい。
宜しくお願いします。

Re: 例によって質問です。 - 長峰自動車 (?)

2012/04/30 (Mon) 20:49:16

PSPのチートは覚書なので興味がなければスルーで(笑)

>にしても、あのシートレールの加工は流石ですね。
1度シートを外して作業をしているのですが、あのピッタリ具合は正に「プロの仕事」といった感じでした。

テヘ(照れ笑い)
かなり苦労しました・・・
ピッタリボルト穴を合わせないと
シートが動かなかったり。
そう言ってもらえるとう、ヤッタ甲斐がありました。


本題ですが34のシートの「穴」ですが分解図を見る限り
単体供給が有ります。
大体、1個千円です。
ただ、数種類有るようなので、最低限、車体番号(R34GTR)が必要ですが


Re: 例によって質問です。 - ひで (男性)

2012/05/01 (Tue) 23:13:37

おお、流石はGT-R。
NAとは扱いが違いますな(苦笑)

車体番号はイマイチ不明ですが、、、
シートは前期モデルだったハズです。
後期とかVスペとかはシートカラーが黒系なので。
→自分のはグレー系。

単体供給は個人では要領がよく分かっていないので、
お願いすることってできますか?
一応、イカれてるのは左右シートの左右パーツ1つずつ
なのですが(各穴1つ分)、この際、全部リニューアル
してしまうのもアリかなぁ、と。
取り付け自体はシートの前後からハメるだけなので、恐らく
DIYでもできるとは思いますが、また割ってしまうと目も
当てられないので、、、

可能であれば、もう1つサブウーハーの取り付けもお願いしたく。
購入してみたはいいものの、自分でも何とか取り付けられそう
なのですが、内装のリフレッシュで完全にくたばってしまった
のと、実際、取り付け位置をどうしたらいいかハッキリしなかった
ので断念して部屋に転がっているので。
あまりイジるトコロはない、と言いつつまだまだチラホラと
手を入れていますが、そのあたりも含めてGW明けに相談させて
下さい。

日産 - LT (?)

2011/08/28 (Sun) 14:16:37

日産のフェアレディZと180SXカッコイイですね
最近では軽自動車も百万以上しますね
ガソリンも高速で\100-円だったのに
時代が変わりましたね
それではお邪魔しました

車検、その後 - ひで (男性)

2011/07/15 (Fri) 23:46:20

お世話になっております。
最近、灼熱の日々が続いておりますが
お変わりないでしょうか?

毎回恒例、変化後のインプレです。
ここのところ専用掲示板の様相を呈してきておりますが、
こちらにカキコさせていただきます。

まずヘッドライトですが、しっかり固定されており
特段、光軸等も問題なさそうです。
正直、こんなに明るかったっけ?な感じです。
なので、変にイジるのは懲りたのでポジションのLEDと
色温度を合わせてHIDのバーナー交換するかも、くらい
でヤメておこうと思います。

肝心のブレーキの件。
最近、やっとあたりがついてきたみたいで効果を体感
しております。踏み出しの効き具合は大差ないですが、
そこから踏み込んだ時の効きが違いますね。
最初の内はロック気味で踏みながら曲がるのはちと骨が
折れましたが。
後は、高速域からの減速で制動距離が短くなりましたね。
(ここで言う高速は一般公道で本来なら白黒パンダに
 呼び止められるくらいの速さを指します)

トータルして見た目+効果で満足な仕上がりになっております。
流石にこれをもってほぼやることはなくなったかな、と。
NAなんで吸気を少しイジくる話もありますが、正直、むき出し
エアクリの効果がどれ程あるのか疑問なんで、効果を確認
してからですかねぇ。
一応、純正交換タイプのnismoエアクリが入っていますが
純正との違いがさっぱり分かりませんので。

もし何かやるようでしたら、モノを手に入れたりする前に
まず相談してからにしてみようと思います。

Re: 車検、その後 - 長峰自動車 (男性)

2011/07/17 (Sun) 18:48:27

ヘッドライトは黒く塗っていたので、そのせいでは?・・・

あれだけブレーキが大きくなると、ロックするのはタイヤのせいかもしれないですね。
雨の日など十分に注意して乗ってください。

エアクリの効果はそんなには分からないですが、
吸入「音」が大きくなるので「おおぉ~」って気にはなりますよね。
まあその辺はお好みで!

流用ネタなどは現車を確認しないとダメな場合もありますが、気になったら一度ご相談ください。

ありがとうございました。

いろいろ相談とゆーか、質問とゆーか - ひで (男性)

2011/05/31 (Tue) 21:12:27

お世話になっております。
お陰様で真っ直ぐ走るようになりました。
保険屋からはあれから1度連絡が来て、責任割合と相手の
見積り額の話を聞きました。
まぁ、想定の範囲内かな、と。

6月18日に車検(2回目)で入庫する予定を入れさせて
いただきましたが、入庫前にいくつか聞いておきたい、
事前に伝えておいたほうがいいと思ってカキコしました。

まず1点目ですが、ヘッドライトの件。
自家塗装でスモーク化していたのは御存知かと思いますが、
去年やって早速「車検通らないよ」とご指摘を受け、自分
でもそう思っていたので、塗装を落とすことを試みました。
塗装したものと対で売っていたリムーバーを同時に購入して
いたのですが(元々落とす気はあった)、こいつが全く効果
を発揮してくれなくて、ほとんど落ちなかったのです。
車の塗装剥離剤みたいなのも購入してみたのですが、何か
ヤバそうな雰囲気だったのでそれは使わず、ラッカーシンナー
で試すことにしました。

したら案の定、塗装はベロッと落ちてくれたのですが、
その下地もやってしまったらしく透明のコーティングの
様な地がヒビ割れたような状態になりました。
(ヘッドライトカバーには使うなとか側面に書いてあった
ようなことを使ってから思い出した)
今後の対処としてアドバイス下さい。

1.ペーパー、コンパウンドで研いで透明化する。
  コーティングも市販の何かでなんとかする。

2.1の工程をプロに頼む

3.諦めて大人しく持っている予備のヘッドライトに
  組み替える(同じくキセノンタイプ)

紫外線よけのコーティングなんて自分じゃできないですかね?
市販のはただキレイにして何となく保護するだけっぽいので。


2点目はブレーキの件。
今回の車検の入庫に併せてブレーキ周りの強化を依頼しよう
と考えてます。
メニューはR34GT-T(純正)のブレーキ移植。
現状としては前後キャリパーとローターが手元にある状態です。(中古)
OHにあたってシールキットが足りない認識ですが、他に
用意するものはありますでしょうか?
まだ入庫まで3週間程度あるのでその間で用意しようかと。

一応、ポン付け的な調査結果ですが、過去にポン付けで依頼
して外れた事例が数知れずなので、、、
(トランクバーとテールランプはポンでしたが)
イマイチよく把握してないのは、ブレーキ交換にあたり
他のパーツも交換が必要かどうか、です。
思いつくトコロでは、マスターシリンダーとブレーキホース
あたりですが、現状の純正流用で問題なさそうですかね?

依頼したいのは、
ブレーキOH、交換
キャリパー塗装(今の純正をやってもらった時と同じ赤)
→NISSAN文字は黒か白抜き。(ブログで見たように文字を
削ってしまうことはしない方向で)
ローターのベルハウジング部分の塗装。
→某八王子Zと同じ部分を赤くする。
な感じです。

相変わらずDIYとかは自業自得でやらかしてしまってる
感じですが、生温かい目で見守ってやって下さい。

Re: いろいろ相談とゆーか、質問とゆーか - 長峰自動車 (男性)

2011/06/01 (Wed) 07:13:42

こんにちは。

ヘッドライト・・・やっちゃった感が。
そのままコンパウンドで磨く、又はブレーキクリーナーで落とせばなんとかなったかも。
ラッカーシンナーは強すぎるので×です。
どの辺まで剥がれたか分からないけれど、剥がれたものは再生しないので素直に予備があるなら換えたほうが良いでしょう。

ブレーキはポンで付くような感じだけどホースが何とも言えない。
まあ純正で出ているので最悪それを使えば良いかな。
中古O/Hするならピストンが虫食いな場合がおおいのでその辺の出費も覚悟。
1個4千円位して最悪×8(怖)
塗装は大丈夫だけど文字の色は大変だよ。
何度かやろうと思ったけどかなり面倒なのと綺麗にできなかっので諦めた。
仕事ならやるけど高くなると思うよ。

Re: いろいろ相談とゆーか、質問とゆーか - ひで (男性)

2011/06/02 (Thu) 00:18:59

返信ありがとうございます。
うう、やはりやってしまっていそうですね。
ブレーキクリーナー持ってるし。
試す順番を間違えたあぁっ!

予備と取り替えて、外したヘッドライトを万が一の時
用にキレイにする方向で対処することにします。

キャリパーの文字色はいろいろ考えたんですけどね、
やっぱNISSANがあまりしっくりこないような気もしない
ではないので、単色で塗りつぶしの方向で。
至るトコロnismoだらけなのにそこだけNISSANが目立つ
のもイマイチな感じですので。

ピストンは最悪の場合を想定しておきます。
詳細は入庫して見ていただいてからとゆーことで。
夏のボーナスがゼロじゃなければ問題無いハズです。
ええ、多分。

Re: いろいろ相談とゆーか、質問とゆーか - ひで (男性)

2011/06/11 (Sat) 22:03:10

車検で入庫した際にお願いしたいコト。
事前にまとめてお伝えします。
大きく4点ほど。

1.ブレーキの交換(ER34GT-Tの流用)
 この前のカキコミで既に相談させていただいている件。
 ピストン虫食いやマスターバック・シリンダーのあたりが
 気になる点だが、多分、大丈夫だろうということで。
 元々のキャリパー、ローターは持ち帰りで。

2.ヘッドライトの交換
 車検通す為に止む無し。まぁ、自分がやらかさなければ
 色落とすくらいで何とかなったハズなのですが。
 取り外したら持ち帰ってキレイにします。
 交換用のはサイドポジションがLEDでないと思われるので
 今付いてるヤツのLEDを移植して下さい。

3.リップスポイラーの補強
 以前、取り付けしてもらったスポイラーですが自分の
 不注意(不可抗力か?)で擦ってしまったので、一度
 剥がれかけたのを外装用両面テープで貼り付け直した
 状態です。強度的に不安があるので、タッピングビスで
 左右2箇所ずつくらい追加補強をお願いしたいです。
 →ご丁寧に左右1回ずつ擦ったもんで・・・

4.リアトランク内の補強バー取り付け
 これが一番うさんくさいとゆーかいわくありげな依頼。
 付けたいパーツはR33純正のリアタワーバー。
 R34用のが全く見つからずかといってBNR34のは見つから
 ない上に多分高いので論外。
 トランク内の左右内張りを外したトコロに装着用のボルト
 が2本あるのでそこに止める感じです。
 ちなみに、装着事例や流用ネタなどを見つけることが
 できなかったので、そもそも装着できるかがグレーです。
 恐らく加工が必要。ステーを削るか穴を増やすかみたいな。
 付かなかったら余分なパーツを処分する際にまとめて
 売り払います。

また難儀なお願いかもしれない部分もあるかと思いますが、
宜しくお願いします。

4についてはトランクバーを付けた上でさらにリア剛性が
欲しいかな、と思ったもので。

先日、山梨経由で静岡回って帰ってくるというドライブに
泊りがけで行ってきたのですが、日本平へ時間潰しかつ
観光がてら寄ったトコロ、帰りの下りでBNR32が追走して
くるじゃないですか。
隣に乗ってるヤツはブッちぎれとか軽くぬかしてくれます
が、ノーマルならいざ知らずGT-Rじゃね、ということで
7割程度で流して下っていました。
→同乗走行かつ昼のラインで走ってますよ、夕方だし。
程なくして何故か後ろから居なくなってたんですがね。
エスケープも無い道路でいきなり消える理由もよく分からない
ですけど、あんまり34が遅いので追うのをやめたのか何らか
のトラブルで停車したかだとは思いますが。
確かにリアのしゃっきり感が向上したように感じましたし、
トラクションのかかりもよくなっていると思います。
で、もう1声。もう少し振り回して乗っても暴れない硬さ
が欲しいと思ったのが発端です。(前振り長くてスミマセン)

ごちゃごちゃとまとまりの無い長文で申し訳ないですが、
お世話になります。

Re: いろいろ相談とゆーか、質問とゆーか - 長峰自動車 (男性)

2011/06/12 (Sun) 17:42:14

もう終わりかと思っていたけど・・・
結構あるね(笑)
まあどれも不可能ではないけど・・・時間ください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.